いろんな角度で見る

こんにちは

昨日はいい天気でしたが、今日も夕方から雨模様ですね

なんだか今年はいい天気!ってなる日が少ないような気がしています( ;∀;)

 

先日不登校に関する日経の記事を読んでいました

 

学校にいけない理由をちゃんと言えない子供が大半ということ。

では、逆になんで学校に行っていたんだろう?と質問した時に明確な答えはあまり帰ってこないような気もします

 

みんな行ってるから

行かないと怒られるから

なんとなく

友達と会えるのが楽しい

勉強が好き

 

とかですかね

 

じゃあ学校に行かない理由って何?ってなった時に

なんとなく

行く理由が分からない

勉強が嫌い

怖い場所、傷つく場所だから

教室の雰囲気に合わない

などなど感じてることは様々だと思います。

 

毎日ゲーム三昧の日々も

もしかしたら、将来eスポーツの選手になってるかもしれません

 

もしかしたら、ユーチューバーになってるかもしれません

 

ゲーム好きが功を奏してゲームデザイナーやプログラマーを目指すかもしれません

 

本当に無限の可能性があります

 

学校に行ってても、行ってなくても

子供でも大人でも

「自分の存在を認められる」というのは、すごくうれしいものです

認めてくれるって感じてたら、そこは安心できる居場所になれる

そんな世界になればいいなぁと願っています。

 

こどもがどんな興味を持っているのか

好きなことに大人や周りの人も興味を持ち、それに向き合ってくれたらうれしい

 

一緒に興味を持って、世界を少しでも楽しい、認めてもらえると思ってもらえたらいいなぁと思っています。

 

お昼間の塾わなどぅでは、随時教室見学なども承っております。

是非、あなたの、お子様の興味を教えてください(^^♪

 

では、教室でお会いできることを楽しみにしております。